
-------- --:-- | スポンサー広告 |
ぎりぎり週一更新を死守しようと試みます。

日本刀展というものに行ったので、その感想とか。
日本刀といえば、よく色んなゲームにも出てくる代物なのですが、今回の展示には
正宗や備前長船、ノサダとか一文字など有名なものが多数展示されていました。

日本刀のお手入れ実演コーナーみたいなのがあって、最近の日本刀は
ティッシュやめがね拭きで拭くことが多いそうです。意外と現代的!

その後、真剣を持たせてもらうことになったのですが、700年前のものなので慎重に扱ってほしい、
とのことで緊張してしまいました。

持つ時の注意事項として、しゃべって唾が刀身にかかると、そこから錆びていくとのことなので、
全員黙々と刀に一礼してゆっくり手に取り、鑑賞。
持った感想としては、(当たり前ですが)金属なので重く、光にかざして刃紋を見ると、
ゆるやかに湾曲したカーブが鈍く反射して綺麗でした。


その後は展示コーナーを見て回ったのですが、無銘のものや、有名な逸話があって特別な呼び名(号)のあるものなどが
時代と作者ごとに飾られてました。


第Ⅱ部も今度あるそうなので、ぜひ行ってみたいな。
2011-09-19 00:50 | 雑記とか | COM(0) |
twitterはじめてみようかなって

多分ひねくれた性格だから、変な意地が邪魔をして自分で決められず
誰かに背中を押してもらいたかったんだと思う。

卑屈なやつさねー


ここだよ。
ブログとついったー、どちらかが(あるいは両方が)疎かになる未来が見えます。
2011-09-05 00:56 | 雑記とか | COM(2) |
またまた間が空いてしまいました、お久しぶりんす。

先週日曜に、某さんにお会いするためにまたまたはるばる足を運んでみました。
んーやっぱりDHEのお話できるって素晴らしい。

そしていろいろやらかしてしまってすいませんでした。
倒したコップで水がかかったのはどうみても自業自得です。
実はコップが床に落ちる前に空中キャッチして(セーフ…!!)と思ったところ、
コップの口がちょうどおられる空間に傾いてしまい…
いっそキャッチしなかったほうが誰も被害が出なかったという罠。


その場で描いていただいたまどマギコスのリヴィキャラに癒されてます。
少女じゃない魔法少女でもいいじゃない


ポストカード企画への了承もありがとうございます。
募集締め切り終わった後で未練たらたらに言った甲斐がありました
すいません自重します。


2011-09-04 23:50 | 雑記とか | COM(0) |
ピングドラムがツボにはまりました。

「輪るピングドラム」劇中曲より ROCK OVER JAPAN

↑バンブラで作成。passは「imazine」ですよ。
もしかしたらうるさいかもしれないので音量は控えめに。
元はもっと長い曲ですが、前後省いて、アニメのキーに変更+ブラス足しました。


原曲は1987年ってすごいなぁ。もちろん生まれてない



アニメは他にタイバニとか日常とか見てます。
猫神やおよろずは見ようと思って、現在すべて見逃し中。

2011-07-24 21:26 | 雑記とか | COM(2) |
usagi

乗せる絵もないので意味もなくうさぎでも。

なんかもう21時半に仕事終わるのでさえ早く感じてきた。
繁忙期は23時回るかなぁ。

最後まで会社に居たのですが、鍵は閉めたあと社長の家のポストに放り込んでおくそうです。
……大丈夫なのか、このシステム?



07/11 21:30頃拍手くださった方
わざわざありがとうございます。心配されるような身分でもないと思ってました。
果たして絵が無い記事にどれほど意味があるのかわかりませんがたまにでも覘いてやって下さい。
2011-07-16 02:49 | 雑記とか | COM(0) |
今北産業

Author:B.W
怠けに怠けてごらんの有様
自他共に認めるものぐさ
とは私のことだ!

衰退した人類の数
整理めんど…
最近のコメント
現在の生息地
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
